2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

棒棒鶏

たまには、ちょいと違ったサラダが食べたいな。 冷蔵庫を開けてみる...。 キュウリ、鶏の胸肉、すりごま。 棒棒鶏かぁ。 鶏の胸肉は、水からゆっくりと茹でて。 沸騰したら弱火で数分。 火を止めて、そのまま冷ます。 時が経ち、冷めたら肉を取り出して。 そ…

なにするんだよ!

「オレが先にいたんだろ。 なんでここに来るんだよぉ」 「だって、ここはボクの指定席だもんね」 「オマエ、向こうに行けよ」 「いやだよ。 ロランが向こうに行けばいいじゃん」 「ああ、もう、鬱陶しい」 「へへへ、ここはボクの席さ」 以前は、ロランに忠…

あげぱん

グラニュー糖を塗したり、粉糖を塗したり。 食べると、口の周りに砂糖が付いて、そいつをペロリ。 写真のものは、大手メーカーのものだけど。 パン屋さんはパン屋さんで、それぞれ個性のあるあげぱんを作るよなぁ。 いろんなあげぱんを食べ比べてみたり。 ビ…

だし巻き卵

前回のいなりずしと併せれば、行楽のお重の主役級かな。 卵2個に、出汁おたま一杯、片栗粉小さじ1/2。 (でも、2個じゃ厚みがでないから、最低でも4個は使わなくちゃね。) みりんに、塩、薄口醤油。 (僕は、お菓子のように甘々の卵焼きが苦手。) 卵白…

おいなりさん

多めに作っても、いつの間にかなくなっている「いなりずし」。 気軽につまめて、パクパク食べられて、不思議だよなぁ。 (要、渋めの緑茶。) 見た目がシンプルで、買ったとしてもさほど高くはないから、軽く見られてしまいそうだけれど...。 揚げの甘じょっ…

僕達急行

「女子の気持ちは女子にしか分からない。 分からないもので、いくら悩んでもストレスになるだけだから、考えないのが一番いい」 と言う主人公は、 「私と電車と、どちらが大事なの?」 と、問われてフラれる。 オタク、またはオタク的な者にとって、どっちを…

金時豆の赤飯

ええ? 赤飯と言えば、小豆かささげじゃないの? 一般的には、そうだよなぁ。 ふっくらと茹でた金時豆。 甘納豆のあの感じ。 金時豆の赤飯は、もはや、豆は脇役ではない。 「豆喰いの赤飯」 一晩水に浸した金時豆。 水を差しながらクラクラとにて柔らかく。 …

ハムとケチャップとパスタ

トマトケチャップ味が好きだという話を以前したけれど。 不思議だけれど、数日、口にしていないと「切れて」くる。 つまり、欠乏状態になってくる。 ナポリタンに使うパスタは、茹でて、油を回し、ザルにとっておく。 (乾燥しないように、ラップをかけて。…

チビ太 奇態

本を読んでいたら、「ニャニャニャ」と言いながら、チビ太がやってきた。 椅子に飛び乗ると、ネコらしい姿勢で寝始めた。 暫く本を読んで、チラリとチビ太に目をやると...。 なんか、変な格好をしているなぁ。 まぁ、いいか。 再び本を読み始めた。 少し読ん…

卵あんかけご飯

卵をたくさん使うから、健康を考えて、そうそう作ることはない。 だから、ある意味「ごちそう」。 作るとなったら、卵をガツンとたべましょう。 今日は、カニのほぐし身、豚肉、えのきだけ等々。 あんの色は、白い方がきれいだよね。 昆布出汁、塩、白だし、…

ふなっしー

が、日本外国特派員協会の記者会見に登場していた。 「おお、ふなっしー、コスモポリタンだな」なんて思いながら、その様子を見ていた。 すると、ある場面で「自分の蔕(へた)を...」と口にした。 えっ、蔕? 梨に蔕があるのか? 蔕って、茄子、トマト、柿…

脂の乗った魚

冬の楽しみといったら。 昔はスキーだったけれど。 歳を取った今では「よくまぁ、寒空の下で遊んだもんだ」と嘆息してしまう。 今は、脂の乗った魚をつつくこと。 だんだんと暖かくなるから、その楽しみも暫くは「おあずけ」となる。 口の中にジュワッと広が…

病院

群馬の病院で起こったことが報道されていたけれど。 5年ほど前だったかなぁ。 救急車でERに運び込まれたことがあった。 「胃の洗浄をしますね」と言われて。 薄れる意識の中で頷いた。 口の中に入る管。 スルスルと食道を降りて.........行かないじゃん。 …

焼き鮭

何切れか、パックに入って売っている鮭。 すべて焼いてはみるものの、食べきれずに余ってしまうことがある。 身をほぐして、鮭のチャーハンもいいね。 鮭のイモコロッケもおいしい。 揚げたコロッケをいくつか残して。 温めたパンに挟んで食べてみる。 総菜…