2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

meno male

と以前書いた。 今日、ラジオ講座を聴いていたら、この言葉が耳に飛び込んできた。 いりたま先生が「やったー、わかったー」と言ったら、イタリア人講師が件の言葉を。 コンテクストからすると「よかったね」となるところ。 辞書にあたってみた。 おお、「や…

ゴールデンウィーク

が、明日から始まる。 長期の休み。 みんなどこかへと出かけるのだろうな。 僕はといえば、読みたい本が手元に山積み。 ぼちぼち読みながら、ゆっくりと過ごそう。

暖かさ

朝夕は、まだまだだけど、昼間は暖かい。 今日は、今年初めて、窓を開け放したまま過ごすことができた。 やっと、春が来たか。

春は苦味(2)

と、いうわけで、うどを天ぷらにしてみた。うん、このほろ苦さが最高。 ついでに、湯がいて酢味噌和えに。これもいいね。

春は苦味

夏は酸味、秋は辛味、冬は脂を心して食べよ。 と、今日、ある本で読んだ。 春、夏、冬は納得するけれど、秋の辛味って、なぜなんだろう。

クリームを使って そして、ピザ・キット(2)

クリーム系に緑を使うと、それだけで、おいしそうに見える。ホタルイカは、今が旬。 ローマで買ってきた乾燥ポルチーニ。うん、いい香り。 小さくしないで、戻したままの形で。 黒トリュフの瓶詰。 角に刻んで、サラダに散らしてみる。そうだね、オイルと和…

あさりを使って そして、ピザ・キット(1)

を、買ってきた。 おお、砂を吐いている。まずは、トマトで。 あっさり、セロリと。 ...ローマで買ってきた、ピザ・キット。 作り方は、と。Come preparare la vostra Pizza ピザの作り方 Versate la miscela per pizza su di una spianatoia o in una terri…

魚を食べよう

と、いうわけで、太刀魚。 こちら...こちらは、名前を忘れた。 まずは、さばいて、と。 太刀魚は焼いて。 名前を忘れた魚は、フライ。 魚だけではさみしいので、ハンバーグ。

ぶらりローマ(12) さぁ、帰るか篇(2)

セキュリティー・チェックを抜けるのに、結局、1時間はかかったんじゃないの。 ひぇ〜。 ゆっくり買い物ができるかと思ったのに。 なかなかね。 で、モノレールに乗って、正反対のターミナルへ。 あっち、こっちに行かせる飛行場だなぁ。 ...ボーディングは…

ぶらりローマ(11) さぁ、帰るか篇(1)

いつも通り、朝食は6:45から。 朝食を済ませ、部屋で小休止。 ピックアップは12:00だ。 荷物の片づけを済ませたら、街に出よう。 ...お気に入りのバール。 ここともさよならか。 今日はカプチーノにしよう。 本屋に行こう。 昨日買ったパスタの本、面白い…

ぶらりローマ(10) これをカンツォーネと呼ぶのか篇

さぁて、デプレティス通りの長い1直線道路を歩いて行こう。 おっ、また、花だ。 サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に突き当たったら、左に折れてまっすぐ。 しばらく歩くとテルミニ駅が見えてくる。 ホテルはすぐそこ。 ...17:00に目覚める。 約束の19:2…

ぶらりローマ(9) ロマ休とジェラート篇

長い道をひたすら歩き、スペイン階段へ。ああ、青空がすべてのものを切り出している。 高台から1枚。 奥のドームは、サン・ピエトロ大聖堂のもの。 手前は? オードリーは、ジェラートを食べているとき、こんな光景を見ていたのかな。 さあ、行こう。 僕に…

ぶらりローマ(8) ポポロ広場は遠かった篇

朝食。 朝から甘いもの。 ああ、脳に効く...。 テルミニ駅から、地下鉄A線でフラミニオ駅へ。 わぁ、すごい混雑。 これじゃあ、スリも出るだろうな。 改札を抜けて外へ。 あれっ、いきなりわからない。 ここはどこ? 駅周辺をぐるりと回ってやっとわかった。…

ぶらりローマ(7) 市場へ行こう篇(2)

市場は賑(にぎわ)う。 ああ、混雑する前に昼食を済ませよう。 何軒か、trattoriaの様子を窺(うかが)う。 すると、そのうちの1軒で、若いローマ人男性が声をかけてくる。 イケメンで、とても感じがいい。 ここにしよう。 まずは、ワイン。 発泡性の、ハ…

ぶらりローマ(6) 市場に行こう篇(1)

昨日買ったもの。ポール・モール。 €5。 参考にマルボロを左隣に。 こちらのたばこは、巻が細い。 ああ、吸った気がしない。 典型的な「おみやげ」。 Tシャツの上には、ローマの名所がプリントされている。 他に、ローマ教皇のキーホルダー。 パスタとピザ…

ぶらりローマ(5) クオ・ヴァディス篇

今日は4月2日(月)。 朝、7:30に集合して、団体様でバチカンへ。 バスに乗って20分、現地到着。 バスを降りてぞろぞろ。 おお、聞きしに勝るすごい人の数! 列を作り、入り口までノロノロと。 途中、面白い彫刻物が。手前の人物がミケランジェロ。 向こう…

ぶらりローマ(4) 親戚のお宅にお邪魔篇(2)

地下鉄のチケット。 €1で、終点まで行ける。 逆に、近場に行くときは割高。 内使いのネコのえさ。 下の方は缶詰。 マグロ肉の上にご飯が載っているのか? 乾燥ポルチーニ。 50g。 ...どんな話の流れだったか、再び、お邪魔することに。 約束の時間まで、ま…

ぶらりローマ(3) 親戚のお宅へお邪魔篇(1)

早朝、6:43。 ホテルの朝食。 6:45から。 食べ物の種類は豊富なほうなんじゃないかな。 成田空港で買ったおみやげ。 桜の花びら入りリキュール。自分用に買ったたばこ。 これで1カートン。 中はこんな感じ。 テルミニ駅周辺、路面電車。 500人広場。 北西へ…

ぶらりローマ(2) 出発〜到着篇

空港で買い物。 桜の花びらが入ったリキュールとたばこ。 たばこ10箱で2,500円は、うれしいね。 ちょいと一服。 空港内の喫煙所の入り口。 10:15出発。 機内の食事。 昼食。 夕食。 おやつ。 15:30、フィウミチーノ空港を出発。 車で市内へ。 城壁を越えて…

ぶらりローマ(1) 早起き前泊篇

さぁ、出発だ。 朝、4時起きだ。 door to door で、成田のホテルまで8時間。 近くはないなぁ。 電車を降りて、時間つぶし。 東京行きの高速バスに乗る。 横川のサービスエリア。 妙義山がきれい。 新宿で乗り換え。 レインボーブリッジを越えていく。 成田…