2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くり

くり拾いに行った人からくりをもらった。 大きくて、結構立派なくりなので、驚いた。 虫に食われたのも少なくて、いいね。 お湯をグラグラと沸かして。 火を止め、ゴロゴロ・ボトボトとくりを入れる。 一分ほど待って、ざるに取る。 ふきんで軽く水気を取っ…

あさり

このあさり、でかいよなぁ。 千葉県産で、一粒150円。 聞くところによると、この貝、ルーツはアメリカにあるらしい。 アメリカ......コーラにハンバーガーにケーキに、なんでもビッグ(驚)。 焼き物用とパッケージには書かれているけれど、はまぐりよろしく…

ポークソテー

「このお肉の脂、あまいのよね」 デパートの肉売り場でウインドウの中を覗いていると、隣にいたおばさんがそう言った。 そのあまさは、もちろん、砂糖の甘さではなく、旨みに由来するもの。 調味料に仄かなあまさのある、あの感じ。 上質な脂身を口にすると…

シャイン・マスカット

を、購入。 生産者から直接買うことができ、一房500円。 皮も食べられ、種もなく。 僕は巨峰派なんだけど、ちょいと浮気して食べてみる。 安価ということもあって、多めに手に入れた。 少し瓶詰にして、とっておこう。 コンポートして瓶の中に。 瓶詰したも…

外国語

行ってみたい国があって、その国の言葉が話せたら楽しいだろうと思って、会話の本を買ってみる。 読んでいるうちに、日本語と英語の知識だけではどうしても消化不良になってしまうものにぶち当たる。 NHKの「まいちに○○語」を買ってみたり、当該語の参考書を…

あかむつ

くだものは、ひと月早く盛りを迎えているようだけれど。 魚は...。 海水温が高いから、日本の近くに寄ってこないと聞いた。 脂が乗った魚は、遠くに。 こちらはひと月遅れなのか。 さんまも太り方が足りない。 ズングリしたさんま、見ないなぁ。 いいものは…

たまご

窓を開けると涼しい風が入ってくる。 温かなそばが食べたくなる。 庭から生みたてたまごを取ってきて。 麺を茹でて丼に取り、熱い汁を入れる。 コンコンと殻を割り、たまごを麺の上に。 おお! 黄身がふたつかぁ。 なんかいいな。 くじ引きで、久しぶりに商…

冬瓜のあんかけ

夏に冬瓜を食べると風邪をひかないと聞いている。 もう秋だけれど。 南瓜でも同じことが言われているかな? 後者に関しては、自信がない。 皮が堅くて、実がスポンジのような冬瓜。 皮と種は除いて、わたは残して。 適当な大きさに切って茹でると、素敵な透…

桃のタルト

桃をもらったぁ! 大好きな桃。 カリコリしていて、甘くて。 こういうのがいいな。 涼しくなってきたし、焼き菓子もいい。 タルトで行こう。 桃をカットして、バターソテー。 ソテーしながらフィリングのことを考えてみる。 そういえば、棚に入れっぱなしの…

「させていただきます」症候群?

ここ10年ぐらいだろうか、「○○させていだきます」という言い回しが増えているような気がする。 「今回、この研修会に参加させていただきました××です」 えっ? この研修会、参加するのに何か特別な許可が必要だったの? 参加資格を満たして、参加費を払えば…

なすのグラティネ

なすを収穫していると、長~いのが一本。 「へたの部分を落としたら、グラタン皿にフィットしそうだな」と、僕。 「グラティネ、いいんじゃない?」と、なす。 プチトマトもたくさん採れたし、これでトマトソースを作ろう。 ナスを縦割りして。 軽く塩してバ…

なすの蒸しまんじゅう

庭に植えたなす。 天候のせいなのか、肥料のおかげなのか、実るは実る。 きゅうりと違って、なすは煮る焼く揚げる、なんとでもなるので重宝するのだが。 でも、その生産量に消費量が追いつかない! さっさと食べなければ。 蒸しまんじゅうにしておけば、気の…