2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイクド・チーズケーキ

ああ、熱を入れすぎた。 割れちゃった。この分量で、径20㎝ぐらいだったら、170°35分→150°10分ってところか。 ピースに分けてと。自家製ラズベリーソースも、今回分で終わりか。 残念。

己の欲せざる所は

...人に施すこと勿れ そうだね。 言い換えれば、他人に対しては、自分がいいと思うことをしなさい、となるか。 でも、しないほうがいいと思っていたことを、実は、相手が望んでいたり...。 また、したほうがいいと思ってしたことを、実は、相手はニガニガし…

汗まみれ

って、タイトルとしてはゾッとするけど。 でも、そんな夜が続く。 そして、目を覚ましては、こいつに手を伸ばす。ヒヤー、と心地よい。 ああ、ここで、涼しい風が入ってくれば最高なのに。 煮えた空気よ、さらば!

edible flower

が、手に入った。 まずは、サラダか。 でも、edibleだからといって、口に入れて食べる必要もないんだよね。 こんな感じで、飾るとか。これは、ブルーベリーのムース。 メロンとメープル・シロップのかき氷。 まぁ、いろいろ。

いんげんの天ぷら

庭で採れたいんげん豆。 これが甘くておいしい。 てんぷらで、熱いうちに。これだけでも、ご飯が進んでしまう。 もう一種類のいんげん豆を使って、ソテーを。こちらは、ビールだね。 ...雨が激しくなってきた。 今日は、暑かったからなぁ。 空気が煮えたぎっ…

すいか

を買いに行ってきた。 箱買い。 2玉で4500円。うん、高価だ。 JA最寄のデパートで、browsingする。 ああ、スパチュラが一本欲しいな。 stehcafeでアフォガートを。 季節は、すっかりと「夏」。 帰り道、ドライブインで。こういうベタなダジャレ好きだな。で…

冷たいご飯

冷めたごはん、冷えたごはん。 どれにも、おいしそうな響きはない。 でも、ちらしずしだけは別か。 ご飯がカチカチなのも困るけど。 適度な冷え具合が、僕の好み。

イワシが旬

おお、ブリブリのイワシ。 おいしそう。 たたきOK 梅酢煮OK 焼きOK フライOK で、イワシフライ。ウスター? 中濃? とんかつ? 何でいく?

クルトン

小さい頃。 レストランでスープを選べと言われたら、何の迷いもなくポタージュ・スープを選んだ。 コンソメ・スープではなく。 当時、ポタージュと言えば、コーンかポテトだった。 今のように、ホウレンソウやニンジンが選択肢に入ることはなかった。 なぜ、…

紫色のバジル

を、摘み取ってきた。 おおっ。サラダに使おう。

泡立ちの良いシャンプー

は、よい。 それなりの値段はするが、爽快感がたまらない。 ガンガン泡が立つ。 泡は、頭から首へ、首から脇・腹へ。 腹から太もも、ふくらはぎ、足の裏まで。 ああ、全身がスゥ〜っとする。 こんなことに感動するなんて。 私は、stingy or frugal?

オニグラ

バゲットが、staleな状態。 たまねぎ、ブイヨン、塩・コショーが、ある。 ベーコンもある。 もう、あれしかないよね。 オニオン・グラタン。暑い中、ヒエヒエのノンアルビールを片手に。 フーフーフー。 アツアツアツ。 ごちそうさまでした。

一週間

というロシア民謡がある。 ご存じの「一週間」である。 日曜日に市場に出かけ 糸と麻を買ってきた テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー 月曜日にお風呂をたいて 火曜日にお風呂に入り 水曜日…

カシス・ウォーター

は、おいしい。 色といい、酸味といい、夏向け。 カラン、カラン、と涼やかな音を立てて。 眩い夏の日差しを返す緑を見ながら、一服。 刹那の幸せ。

アダムの肋骨

から、イヴが生まれたと聞いた。 聖書の中では、女性は、男性の一部から創造されている。 そんな話で、妙に納得してしまうことが。 女性の男性化という話を以前書いた。 「がはは」「ぎゃはは」と笑うオバさんたち。 まだ、40歳も半ばだろうに、オヂさんかし…

青椒肉絲

を、作ってみた。 Cook Doを使って。 (ナスを入れちゃったけど。) おいしいというか... やはり、気になるのは、甘味の加減。 市販品て、大抵、甘さのベクトルが長いような気がする。

求めよ!

さらば与えられん。 Ask, then it will be given to you. ...まずは、希求すること。 尋ねよ、さらば見出さん。 Seek, then you will find it. ...努力によって、望むものを見出すこと。 叩けよ、さらば開かれん。 Knock, then it will be opened to you. ..…

オクラの花

水に浮かべると、きれい。日が暮れると、花びらがクルクルと巻き上がって。 まるで、閉じたアサガオのよう。 おもしろい。

鳥の舌??

ルセットに、langue-d'oiseau なるものが出てきた。 これって何だ? Les langue-d’oiseau sont également vendues sous le nom de grains de riz ou de grains de blé. Langue-d’oiseauは、米または小麦として売られることもある。 こうなっちゃうと、もう、…

ビーツの冷製ポタージュ

ビーツを手に入れた。 コトコト煮ること、30分。 フォン・ド・ヴォライユと合わせて、味を調えて。 粗熱を取って、ミキサーにかけること、3分。 シノワで漉す。 氷水で冷やしてから、冷蔵庫に。 2時間後。うーん、キンキン冷えて、最高。 メインはピーマン…

salsa di kiwi

冷製パスタに合いそうなソースを探していた。 salsa di kiwi 材料と写真を見る。 うん、よさそう。 salsa di kiwi 4−6人分 スパゲティ500g キウイ4個 (2つは粗く切り、残り2つはフォークでピュレ状にする) ギリシャヨーグルト200㏄ ニンニク2かけ(…

ごまダレ

の冷やし中華。ごまの香りと滑らかさが、「もう一度食べたい」という気持ちにさせる。 (さくらんぼは、冷やし中華にとって、MUSTだね。) デザートは、カシスとグレープのゼリー?(カシスのコンフィチュールを、たっぷり載せて。) それとも、メロンのババ…

ヒヤヒヤのラタテューユ

は、いいね。 こうも暑いこんな日は。ガルニチュールでは、野菜を小さく切って、セルクルに入れるけどね。 単体で食べるなら、やはり、個々の野菜に存在感を持たせた方がいいと思う。 デセールは、クレム・アングレーズのムース ソース・カシス。ああ、清涼…

パリブレスト

を、作ってみた。 まずは、シュー生地。 径10㎜の絞金。 余った生地は、丸く、長く、と。 丸い方は、スタンダードに。 長い方は、エクレアに。 で、こんな感じ。うん、食べ甲斐がありそう。 食べやすく切って、こんな感じ。

カマンベール

が、食べかけで。 見た目は良いが、ちょいと苦いオリーブオイル。 あと数十CC残ってる。 大人の味で、ピザを焼いてみよう。この渋苦さ、癖になりそう。 グッと冷えた白ワインと一緒に。

暑いぜ!

暑いよぉ。 扇風機、扇風機。 股に汗をかいちゃうし。 でも、暑い暑いと言っていても仕方ないか。 餌? 冷やし猫缶?食べる、食べるよ。

プリプリ再結成 その2

リアルタイムで観てきた僕にとっては嬉しいことだけど。 歌詞の内容と、現在の彼女たちを比べてしまう。 彼女たちは、自分たちが歌うように生きていた。 まさに当事者だった。 で、今はどうなのだろう。 かつての自分たちを、遠くから愛おしく眺めるような感…

が、少しばかり降った。 ちょっとしたお湿り。 今は凪いでいる。 でも、もうしばらくしたら涼しい風も吹いてくるだろうか。 待ち望んでいる。 ...糠床を作った。 いろいろ漬けてみよう。うん、今のところ、キュウリは3時間ぐらいがちょうどいいか。 ナスは…

暑くなれば

冷たくて、チュルンとしたものが食べたくなる。 手元には、メロン。 メロンジェリーの1メロンジェリーの2 ...今日は、寝苦しいぞ、きっと。 寝返りうちながら、午前1時、2時か。 明日の朝がつらいな。

かにクリームコロッケパン

なんて、おいしそうな響き。さっそく作ってみよう。 ベシャメルを固めに用意して。 カニのむき身、投入。 カラメリゼしたたまねぎ、投入。 冷やし固めて。 衣を傷つけないように揚げて、と。 Tada!ビールを片手に、いただこう。