2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた寒気

前回の寒気が去り、積もった雪もやっと溶けたと思ったら。 今度の寒気は、前回を大幅に上回るらしい。 やめてぇ! 思わず叫んでしまう。 雪掻き、並みじゃないんだもの。 うう、腕と腰にくるぜ。 でも、相手は自然現象。 寄るな来るなと言って「はい、そうで…

真冬並みの寒気

それはそれは寒い。 骨身に凍みる。 「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」 「外は今日も雨、やがて雪になって…」 雪にロマンティックを感じるのは、30代まで。 いやぁ、還暦間近のオヂさんには堪える。 ロッジでクリスマスを待ってみたり、恋人がサンタク…

浦島太郎

以前から疑問だった。 作者は、なぜ太郎をお爺さんにしなければならなかったのか。 戻った世界で家族と再会しました。 玉手箱の中には宝物が入っていました。 そういった終わり方でもよかっただろうに。 だって、カメを助けるという動物愛護を実践したのだも…

NHK

NHKのドキュメンタリーやドラマはクオリティーが高い。 それは結構なこと。 ただ、大みそかの紅白歌合戦とか、必ず制作しなければならないのかな? ラジオ深夜便のような深夜放送に、あそこまで注力しなければならないのかな? NHK絡みのニュースで、私の目…