2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さといも

寒くなってくると、そう、トロッとしたりネチッとしたものが食べたくなる。 柔らかく煮たさといもなんかいいよな。 さといもを洗って、皮をむいて、塩を回して。 ザッと洗って水を切ったら、油を熱した鍋の中に。 いんげん、ちくわの輪切りと一緒に炒めたら…

めばる

普段は500円程度のめばるだけれど、時期になったね、今日は1,080円。 体長も重量も、いつもの倍。 楽しみよ。 うろこをはがし、内臓を筒抜きして、背中と横腹に包丁を入れる。 鍋に多めに日本酒を入れて煮切り、水を差して温度を下げる。 魚を入れて蓋をして…

ピーマンのカキ詰め ベーコン巻

カキと言えば、そう、ピーマンに詰めて食べるのも、結構、イケる。 ピーマンを割って、粉を振り。 カキを洗って、ピーマンに詰め。 ベーコンを巻いて。 フライパンにバターを溶かし。 巻き終わりを下にして、カキを詰めたピーマンを滑り込ませ。 焼き色がつ…

ぶーさん

小学生の頃、僕は水泳教室に通わされていた。 プールに辿り着くまでが、もう、一苦労。 自宅からバスに乗って、スイミングクラブの事務所まで30分。 そこから、クラブ所有のバスに乗って40分。 なんだかんだで、家を出てからプールに入るまで2時間はかかっ…

豚肉の生姜焼き

ある日突然、発作的に、衝動的に、偏執的に、生姜焼きが食べたくなることがある。 濃い目の醤油味で、ピリ辛で、それでいて微かに甘く。 固めに炊いた、湯気立ち上るご飯にのっけて。 ...薄い肉は、軽く塩をして熱いフライパンに載せ、素早く焼き色をつける…