2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原宿 エスパスラング

早起きして、原宿にフランス語を習いに行ってきた。お昼休み1時間挟んで、4時間のレッスン。いやぁ、日本語→英語→フランス語の変換にしてしまうのが、私の弱点。構文が似ているもので、つい、やっちゃうんだよね。まぁ、もっと練習しなければね。「機械的…

神戸・大阪の旅 帰途に就く

今回、ツアーの目的をすべて果たし、帰途に就く。節約を旨とする今回のツアーでは、高速バスを多用した。まぁ、バスより高いけど、新幹線より安いから、近鉄特急にでも乗るか。] ウナギ弁当、500円。このうなぎでこの量なら、500円はOKだね。 電車は名古屋ま…

辻調理 スクーリングの5

実習も今日で終わり。打ち上げは、王将で、鳥から、餃子、チャーハンといきましょう。 まずは、舌平目のデュグレレ風。これは、通信の課題でもあった。舌平目は口元から、ドーバーソールは切れ込みを入れた尻尾から、それぞれ皮をむく。 魚のアラのスープを…

辻調理 スクーリングの4

4日目。今日と明日はフランス料理。講師は、中堅のリーダー、古俣先生。今日の講習の後は、オプションで、ドイツ菓子専門店訪問。店主は、元辻調理の先生。 カサゴの南仏風。 カサゴを三枚におろして。フライパンでポワレして。 上に載ってるのは、ポロねぎ…

辻調理 スクーリングの3

今日は、昼のスクーリングをスキップして、夕方のセミナーに参加した。講師は元辻調理の講師で、現在は自宅でドイツ菓子専門の教室を実施てしているという。教室に来る生徒のほとんどは、自身で菓子教室を運営する人だという。つまり、先生の先生だ。話し上…