2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突き抜けて

芦田愛菜は令和の吉永小百合か? 達観の仕方が似ているということらしいのだが。 僕個人としては「沢口靖子は平成の吉永小百合か?」の一文を加えたい。 彼女の振舞にも、達観の空気が漂っているように思える。 自分の世界を持ち、それを大切にすることは簡…

チョコレートパン

パンの間にバタークリーム。 溶かしたチョコレートをかけて、アーモンドクラッシュを散らして。 ブランドもメーカーも問わない。 形態も問わない。 値段は100円前後で。 トランス脂肪酸たっぷりでも構わない。 僕にとっては、少し値の張る「駄菓子」。 店先…

小島君

近所に小島君という知人がいる。 とんとご無沙汰しているが。 小学生の頃、よく誘われた。 それほど仲が良かったわけではないけれど。 釣り友達だった。 僕はそれほど釣りが好きだったわけではないが「ねぇ、行こう」と言われると、つい。 自転車に乗って15…

昔の映画

作中に不適切な表現があるけれど、作品のオリジナリティー/時代性を考えて、そのまま放送する、といった旨の表示が本編の冒頭に流れる。 作品によっては、どこに不適切な表現があるのだろうと首をかしげるものもある。 しかし、放送する側の判断では、どこ…