2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビ日記(11)

22:30発の夜行バスで梅田へ。 7:00、梅田着。 やはり、眠い。 バスの中での熟睡は、至難の業。 コーヒーショップをはしごして、時間つぶし。 都合、3杯のコーヒー。 谷町線に乗り込む。 ホテルで、早々にチェックインを済ませ、教室へ。 午前の授業。 (…

モンブラン

今週のお題「秋においしい“甘いもの”」 やはり、モンブランじゃぁないでしょうか。 それが100円のモンブランであっても、500円のモンブランであっても、僕は構わない。 栗の味がするクリームを口に含むと、とても幸せな気持ちになる。 モンブランの構造も好…

大阪

から、帰ってきた。 疲れた。 今回ツアーのまとめは、明日からにしよう。 今日は、眠る。 Goodnight Tonight.

残暑 キビシ〜イ

9月も半ばというのに。 暑い。 暑いにゃぁ。 ひんやりとした床が、最高! 蚊取り線香も、品薄状態。 店頭から撤去するのが早いよ。

フレグランス

のあるバスタオル、最高。 微睡(まどろ)んじゃうよ。 レノア?何を言ってるんだよ、ロラン。 それは、湯上りに体を拭くものなんだから。 えっ、ダメ? ダメに決まってるでしょ。 さっさと、下りなさい。

ゴーヤ

今年は、実りが遅かったけれど、今頃、豊作。 採れて採れて、仕方がない。 生で食べたり、茹でて食べたり、炒めて食べたり。 個性が強い食材だから、どのように食べるかは、結構、気を使う。 無難に、チャンプルー。 うん、この苦味が、クセになるんだよね。

ガリガリくん コンポタ味 続報

ある日、冷凍庫を開けると... 何であるの?? って、誰かが買ってきたからあるんだろう。 ドキドキしながら封を切る。 コーンポタージュがアイスになるなんて。 ...ある程度、予想した通りだった。 スイート系のコーン。 軽い塩味。 クリームを使って。 塩味…

コリンキー

音の響きが「ポリンキー」に似ているが、菓子ではなく野菜。ズッキーニの仲間だという。 大きく括れば、カボチャの仲間か。 縦に二つ割。うん、このぬめり感、ズッキーニだ。 半分は、軽く塩ゆでして、サラダで。 残りの半分は、ポタージュで。 どちらもいけ…

ガリガリくん コンポタ味

が、発売から3日で販売休止だと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000059-it_nlab-inet おお。 食べたかったなぁ。

秋の虫

が、りんりん、がちゃがちゃ、ちんちろ、ちちちちち、と鳴いている。 昼間の暑さを忘れて鳴いている。 これから、どんどん涼しくなっていくんだな。 秋かぁ。 夏とお別れするのも、名残惜しい。 でも、汗をかいて寝苦しかった、あの通算7日間は忘れたい。

アローカナ

と、いう種類の鶏が、庭にいる。 二羽ではなく三羽いる。 とても仲良しで、いつも一緒。仲間といると、心強いのだろう。 仲良きことは美しき哉。

冷たいもの

を食べたい、飲みたいと思うのも、昼間だけ。 そう感じるのは、秋が近づいているから。 アイスティーと一緒に。 ベランダで、煙草でもふかしながら。 流れ行く雲を見ながら。 ああ、秋が来れば冬か。 早いな、時の流れは。

情熱

やはり、モチベーションなんだろうな。 作ることに限らず、能動的に行動するためには、動機が必要。 「これをしたい」と思わせる何かが、必要。 行動の目的は明確であることに越したことはない。 でも、それだけではない。 行動の向かう先にあるものだけが、…