2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介(第28回) ホタテ(パート3)

ハンバーガー用のバンズが手に入ったというので、ハンバーガーを作ってみた。 ハンバーグは「こうちゃん」のレシピどおり。 ちょっと柔らかかったか。もう少し固めの方がおいしいかもね。 では、ホタテのパート3です。 どうぞ。It is no surprise then, tha…

魚介(第27回) ホタテ(パート2)

自分の人生がうまくいかないのは、自分のせいなのか他人のせいなのか。こんな二極化した質問に答えるのは難しい。でも、自分の存在や行動に何らかの原因があるのは確かだろう。 自分の行動が望まない結果を生じさせる。また、「他人が影に日向に自分の足を引…

魚介(第26回) ホタテ(パート1)

今日は、タンシチューを作ってみた。ビーフシチューでの反省を活かし、甘くしないように、されど塩辛くしないように作った。タンは国産、4時間煮込んで、さらに、半日寝かせて出来上がった。野菜は蒸して、仕上げで添えた。これに生クリームとパセリを少量…

魚介(第25回 シャコ(パート2)

今日、「手作りギョーザの会」なるものに参加してきた。食の安全を考えるNPO法人の主催で、保健所の職員による添加物解説講座との抱き合わせで実施された。ギョーザの皮は、強力粉:薄力粉=1:1で作った。多少、モチッとした食感が気になった。王将のギョ…

魚介(第24回) シャコ(パート1)

UCC上島コーヒーが主催する「コーヒーマスター・ベーシック」に参加してきた。コーヒーを楽しみと嗜みへの架け橋になったことは間違いない。おいしいものをよりおいしくいただく方法は、確かに存在すると思う。気まぐれにアップルパイを焼いてみた。 下火の…

魚介(第22回) イカ(パート6)

魚介(第22回)イカ(パート6)を飛ばしてしまいしました。Once cleaned, squid can be cooked in a variety of ways./ They are often poached whole very briefly in sea water/ and eaten in salads dressed with olive oil and lemon./ In Apulia, th…

魚介(第23回) イカ(パート7)

「言葉の前に走り出す/いつも遠くを見ている/言い訳していないか/怒りを忘れてないか/弱いから立ち向かえる/哀しいから優しくなれる/時はこぼれていないか/愛は流されていないか」『風の坂道』(小田和正)この詞を聴くと、「気力の充実」という言葉…