2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでまた!

カレーを食べ始めた。 鼻の奥でジュルジュルと。 「ああ、鼻水かな」と鼻孔に指先を当てる。 紅い! そして、ひたひたと一筋二筋。 おいおい、生まれてこの方、鼻血なんて出したことないのに。 鼻腔にティッシュを詰める。 暫くは良さそうなのだが、だめだ、…

ドイツ語を始めたいと思っている人へ

ドイツ語。 僕にとっては、なかなかお友達になれなかった言葉。 こんなに悩まされて…。 それでも、最近、ドイツ語学習が楽しくなってきた。 いくつかのポイントに気付き始めてから…。 時間はかかるけれど、押さえてみる価値はある、と思う。 1)名詞の性 参…

キットカット

の大袋。 ミニサイズが14個入った、あれ。 紙の包装になったんだね。 だけど、その中のチョコたちはプラスチックで包装されている。 どうせなら、彼らも紙で包めばいいのに。 それはできないのかな。 プラスチックといえば、ストロー。 先日ローソンで、機…

KuToo Movement

踵の高い靴でなければいけないなんて。 ペタンコの靴のほうが動きやすいだろうに。 何を見せるかではなく、何ができるかのほうが、職場では大切だと思うけれど。 〇〇ハラという言葉をよく聞く。 相手の気持ちを慮れない人たちが、ハラスメントに走るのだろ…

ぐぅっと寒くなって

寒くなった。 11月なんだから当然なんだろうけど。 ただ10月が暖かかったから、強くそう感じるのかな。 先日まで、庭には朝顔が咲いていた。 ぐんぐん蔓を延ばして。 この北国で、あれは不思議な光景だった。 ところで、「まだ結婚できない男」。 阿部寛…

本当にご無沙汰、です。

1年以上さぼってしまった。 こんな怠惰な私のブログを読んでくださる方がいることに、感謝と感激と驚嘆を。 ありがとうございます。 最近はカメラを手にすることもなく。 アップできるような「映える」絵がないことが、ブログから遠ざかった理由かもしれま…