魚介(第23回) イカ(パート7)

「言葉の前に走り出す/いつも遠くを見ている/言い訳していないか/怒りを忘れてないか/弱いから立ち向かえる/哀しいから優しくなれる/時はこぼれていないか/愛は流されていないか」『風の坂道』(小田和正

この詞を聴くと、「気力の充実」という言葉が頭を過ぎり、胸が熱くなる。単純だろうか。

懐かしさも手伝って、豚肉でシュニッツェルを作ってみた。レモンがイビツだ。

ドイツにいた頃は、ターキーのシュニッツェルを好んで食べていた。

では、イカ(パート7)をどうぞ。

Alternatively, whole small squid/ or large ones cut into rings/ are dusted with flour and deep fried/ until crispy./ They may also be grilled or stuffed whole--usually with the chopped tentacles, breadcrumbs or rice/ and flavouring like garlic and parsley/ or pecorino and pine nuts--and baked in the oven,/ and they often feature alongside other seafood in soups./
(または、小さいイカ一杯、もしくは大きいイカを輪切りにして、小麦粉をつけ、カリッとするまで揚げてから食べることもできます。その他、焼き網に載せて焼いたり、体に詰め物をしてオーブンで焼いたりもします。イカに詰め物をする場合、ふつうはイカ下足を刻んだものか、パンをちぎったもの、または米を詰めて、ニンニクとパセリ、またはペコリーノチーズと松の実で風味をつけます。詰め物をしたイカは他の魚介と並んでスープの具材となります。)
featureは、ここでは自動詞で「主役を演じる;特色となる」といった意味で用いられています。