真冬並みの寒気

それはそれは寒い。

骨身に凍みる。

 

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」

「外は今日も雨、やがて雪になって…」

 

雪にロマンティックを感じるのは、30代まで。

いやぁ、還暦間近のオヂさんには堪える。

 

ロッジでクリスマスを待ってみたり、恋人がサンタクロースだったり。

あれは何だったんだろう?

 

夏に出合って、クリスマスに誓い合って。

バレンタインデーとホワイトデーで心を通い合わせ。

 

夏が来たら別れて、新たな出会いを探して。

恋はいつでも大騒ぎ。

 

今はこうして、パソコンの前であの頃のことを思い出してる。

あな、恥ずかしや。

 

時は流れて、「ああ、寒いな」「凍みる寒さだな」なんて情けない。

猫の寝姿を見て癒されている自分に驚く。

 

冬が来るたびに、齢を重ねていることを実感する。

でも、それでいいのだと思っていいる。

 

初老が20代の恋をしたとしたら?

あな、恐ろしや。