NHK

NHKのドキュメンタリーやドラマはクオリティーが高い。

それは結構なこと。

 

ただ、大みそか紅白歌合戦とか、必ず制作しなければならないのかな?

ラジオ深夜便のような深夜放送に、あそこまで注力しなければならないのかな?

 

NHK絡みのニュースで、私の目に飛び込んでくるものといえば、受信料を始めとする「お金」の話ばかり。

EテレNHK教育)を売却してしまえ、なんていう意見も飛び出す始末。

 

NHKが目指すものの一つには、国民の知的レベルの向上があるのでは?

国民が、世事に通じ、良識的・客観的に物事を判断できるような情報を提供すること。

 

そのためにお金が必要だというなら一考しましょう。

でも、そうではなさそうなことにお金、使っていないかな?

 

受信料を払っている人の大半が楽しめないような大掛かりな歌番組を作ってみたり。

大半の人が眠っているであろう時間に、凝った深夜放送を作ってみたり。

 

お金が足りないと言うのなら、コメディーとか歌番組とかは中止したら?

人件費を削減するために、深夜の放送は緊急時のみにしたら?

 

NHK、お金の使い方は今のままでいいのか?