チョコレートパン

パンの間にバタークリーム。

溶かしたチョコレートをかけて、アーモンドクラッシュを散らして。

 

ブランドもメーカーも問わない。

形態も問わない。

 

値段は100円前後で。

トランス脂肪酸たっぷりでも構わない。

 

僕にとっては、少し値の張る「駄菓子」。

店先で見つけちゃうと、もう、ウキウキになる。

 

アーモンドクラッシュの代わりに、あの、ルビー色したジェリーの玉。

あれが挟んであるのもいい。

(だけど、あの玉の載ったパンそのものを最近見かけない。)

 

最も飾らないチョコレートパンは、コッペパンに切り込みを入れて。

クリームを流し込みチョコレート液をかけて、ジェリーの玉を載せたもの。

 

これを見かけると、食べたいという衝動と懐かしさが心中からこみあげてくる。

なんとも言えないなぁ。

 

最後の晩餐に何が食べたいと訊かれたら、きっとチョコレートパンを挙げる。

横長のテーブルの上に、コーラの隣に是非とも置いて欲しい。

 

この先、どこかで余裕があったら、北から南までチョコパン巡りをしてみたい。

製パン大手にはない味と見た目がきっとあるはず。

 

ついでに、即席袋めんツアーもいいかな。

となると、コッヘルとガスバーナーは必携だ。

 

食費はきっと安上がり。

楽しい旅になりそうだ。