ユーモア

外は寒いけれど、家の中は暖かいなぁ。

ロラン。
寝ぼけてるな。


...NHK第2で、通信高校講座現代国語を耳にした。
硬直した脳では、ユーモアは理解できないという。


講師の話では、硬直した脳は、何事につけても「かくあるべし」とする。
そして、異なるアイデアを受け付けない。
そうか。
じゃあ、「かくあるべし」と考えることは、いけないことなの?
なんとなく、そんなふうにきこえるけれど...。


いわゆる「基本」て、「かくあるべし」だよね。
いきなり、「なんでもOK」はないよね。


大多数が支持する「基本」は大事。
そして、個人の経験に基づく「基本」もきっと大事。
でも、それに囚われていると、柔軟な発想はできない。
それは、序破急と軌を一にするものか?


何かをぶち壊して革新的なことをする人。
基本に習熟して、そこに変化の可能性に気付ける人なのかもしれない。