シンプル・ライフ

「まいにちフランス語」を聴いていたら、シンプル・ライフについてのコメントがあった。


シンプル・ライフへの入口は「買わないこと」にあるという。
(もちろん、必要なものは買うのだろうが。)


インタビュイーは「日本人は、デパートに入って手ぶらで出てくることはすくないのではないか」とも言っていた。
そうかな。
僕なんか、ブラウズして、そのまま出てくることが結構あるけど。


何かを買うという行為も、酒やたばこと同じで、アディクトするとどこかで聞いたことがある。
ショッピングで気晴らしする人も、いるんだね。


断捨離という言葉を聞いて久しい。
不要なもの、ときめかないものは捨てなさいという。
捨てるのも、結構、労力を必要とする。
そもそも、買わなければ捨てる必要もないのに。


必要なものは買う。
不要なものは買わない。
その分別を育むことが必要。