マクロビ日記(11)

22:30発の夜行バスで梅田へ。


7:00、梅田着。
やはり、眠い。
バスの中での熟睡は、至難の業。


コーヒーショップをはしごして、時間つぶし。
都合、3杯のコーヒー。


谷町線に乗り込む。
ホテルで、早々にチェックインを済ませ、教室へ。


午前の授業。
(1)ひじき入り玄米ご飯(2)船場汁(3)手作り豆腐(4)おから餅(5)塩鮭の頭と大豆(食箋料理)

鮭の頭を使う鍋。粕を入れる場合もあるよね。

手作り豆腐は、おいしかった。
肌理が細かくて。



午後の授業。
(1)生姜ご飯(2)月見椀(3)抹茶豆腐ともずく梅ソース(4)さつま芋とグルテンの揚げ煮(5)ごま塩(食箋料理)

月見椀と聞いて、卵黄でも使うのかしらと思いきや、茹でた長芋を月に見たてる。
抹茶豆腐は、練りごまと葛粉に抹茶を混ぜて、練り上げたもの。
グルテンとは「グルテンミート」と呼ばれるものを指し、大豆たんぱくを肉のように加工したもの。


...校長先生が、「豪華な」盛り付け例2種を紹介してくださった。


ちょいとしたお膳だね。


...授業終了。
眠いけれど、なにか塩辛いものが食べたい。
と、いうことで、きつねうどん。

お揚げもおいしい。
汁もおいしい。
ああ...。


もうちょっと何か食べたい。
で、CoCo壱番屋
ビーフカレーのスモールサイズを。


さぁ、部屋で軽く飲んで、明日に備えよう。