おからの蒸し饅頭

しっとりとしたおからをごはんの上に盛り、パクパクたべる。

おからごはんは、僕の好物。

 

たけのこ、しいたけ、にんじん、こんにゃく、鶏肉。

多めの油を鍋に入れ、材料を入れ、火を点ける。

全体に油を回して、炒めて、暫し蒸す。

 

みりん、醤油、鶏がらスープ。

旨み系の顆粒も併せて入れて、水を注す。

最初グツグツ、暫くしてブスブス。

後は、お好みのしっとり加減まで煮詰めていく...。

 

ごはんに盛って堪能したら、残りのおからは饅頭に。

 

生地に包んで...。

f:id:cookingenglish0508:20150115112227j:plain

1時間ほど発酵させたら、蒸し器に入れて15分。

 

生地を落ち着かせるために、冷めるのを待って。

f:id:cookingenglish0508:20150115141310j:plain

フワッとした皮に包まれたおから。

これはこれで、おいしいんだな。

醤油に辛子を溶いて、ヒタヒタとつけながら食べる。

シューマイを食べる、あの感じで。