大豆

大豆を見ると、作ってしまうものがある。

大豆の醤油煮。

小さい頃に覚えた味で、これは常備菜であり、おやつでもあった。

 

水戻しして、シワのとれた大豆をコトコトと煮て、醤油の味を吸わせるだけ。

刻み昆布を合わせると旨くなる。 

f:id:cookingenglish0508:20141115115640j:plain

こたつに入って、湯飲みにお茶を入れて。

爪楊枝で食べたり、箸で食べたり、スプーンで食べたり。

 

こういうものが「日常」だった。

友達の家に遊びに行っても、大豆の醤油煮があった(味付けは違うけど)。

 

小さい頃は、コンビニで売られているようなスナックを食べた記憶がない。

漬物とか煮ものとか、そんなものを食べていた。

(現在は...食べちゃうよ。)

田舎だからかな?