オニオングラタンスープ

近所のスーパーでフランスパンを買った。

否、フランスパンもどきを買った。

 

初日はフワフワで、2日3日と経つうちにカチコチに。

さて、どうする。

 

フードプロセッサーでパン粉にするか。

それとも、時間をかけて、パン・ペルデュでいただくか。

 

手早く消費してしまいたいし、ここはオニグラで。

かた~いパンを、なるべく薄切りに。

 

市販のコンソメを溶いて、薄切りのオニオンを加えて、スープを作り。

グラタン皿に、ポンポンポンと入れる。

 

シュレッドチーズを振りかけ、オーブンに。

グツグツしたら、出来上がり。

f:id:cookingenglish0508:20170814120857j:plain

これ、結構、腹が膨れるから、好き。

なんてことはない食べ物だけど、いいよね。

 

一杯やった後、〆にラーメンを食べるという流れがあると思うけれど。

(僕のサラリーマン時代はそうだった。)

 

フランスでは、ラーメンの代わりにオニグラだと、どこかで聞いたことがある。

ホントかな?