バターナッツカボチャ

まぁ、何という名前!

「バター」に「ナッツ」に「カボチャ」だもんなぁ。

f:id:cookingenglish0508:20141006141212j:plain

ピーナッツに成り損なったような形。

皮は硬く、香りはメロン。

不思議なカボチャ。

 

僕は、カボチャは緑の皮のものが「無難」だと思ってるんだけど。

赤いカボチャのように水っぽかったら嫌だな。

 

ポタージュで行こうか。

カボチャだから、そこそこ粘度があるだろうから、粉はいらないね。

 

適当な大きさに切って、ワタと一緒に蒸し器に。

20分弱で適当な柔らかさに。

粗熱が取れたらミキサーに入れて、鶏がらスープと一緒に攪拌。

ピュレ状にして鍋に。

 

鍋を熱し始め、水を差しながら粘度調整。

仕上げに牛乳を入れるから、その点を考慮して。

いいぞ!というところで、バターを一欠け。

 

器に注いで、パルメザンチーズとブラックペパー。

うん、いい香り。

f:id:cookingenglish0508:20141006170905j:plain

一口、啜ってみる。

...いいんじゃない。

抵抗なく食べられる。

 

これからの寒い季節、モテッとしたスープはいいよね。

トーストしたパンを浸しながら食べちゃったりして...。