はがきの整理

部屋の片づけをしようと袋棚を覗くと、古い段ボールが。

取り出して中を開けてみると、はがきやらなんやら。

 

ああ、僕が小中学生だったころにやり取りした、はがきやらなんやらだ。

うう、ちょっとカビの臭い。

 

ぺらぺらとめくると、おお、キャンディー・キャンディーの絵葉書。

これ、キャンディーの単行本の発売日を訊こうと思って書いたはがきへの返信。

 

女性の字だ。

「なかよし編集部」のお姉さんが書いてくれたんだね。

 

次は封筒。

市内で松竹系の映画を上映していた映画館からのもの。

 

そうそう、「幸せの黄色いハンカチ」を観たときに感想を書いて送ったんだ。

確か倍賞千恵子が素敵だったと書いたと思うけど。

 

倍賞千恵子のブロマイド、数枚付けてお返事をくれた。

いい時代だったな。

 

で、段ボールの隅にはウナンボバッジ。

はは、これは少年サンデーだかなんだかに応募して貰ったんだ。

 

ひょっとしてコカ・コーラのヨーヨーが入っているかも。

でも、それはなかった。

 

赤くてしっかりしたのは350円/個だったと思うけど。

2~3個、買っておいたのだけれど、紐のスペアと一緒に。

 

いずれにせよ、どれも忘却していたもの。

目に留まればあの頃のことが蘇ってくるとはいえ。

 

取っておいたところで、第三者には「お荷物」でしかないだろうし。

何より当の本人が忘れていたものなんだから、もう、いいでしょう。

 

はがき類は資源ごみとして、ウナンボバッジは不燃ごみとして廃棄。

思い出は思い出として。