歳を取る

If my memory serves me right「40歳、人は別の人生を歩みたいと考える」とユング

その言葉が頭にあったからか、40歳、残業のない仕事にスパッと転職。

 

旅をして。

ウィーンとナポリを訪問できていないことは残念だけれど。

 

料理を習って。

タブリエとコックコートをボロボロにするほど学ばなかったのは心残り。

 

どちらも途中で終わっちゃったな。

もちろん、金銭的な問題もあったからなんだけれど。

 

気力や体力もね。

老いた親の生活面でのサポートもあるし。

 

まぁ、遠くに出かけなければできなことはそこそこやったし。

今は、ここに腰を据えて、できることをする。

 

掃除・洗濯・料理。

どの作業も、決して僕を退屈させたりはしない。

 

庭の草木のお世話や猫のお世話。

毎日ノンストップで過ぎていく。

 

年を取って行動範囲は狭まっている。

直接見聞きするものも減っている。

 

その一方で、私の心の宇宙は無限に広がり続けている。

少しずつ、確かに。

 

自力でやるしかないということは、ケガや病気はno-noだということ。

仮にそんなことが起きようものなら、身の回りにあるすべてのものが止まってしまう。

 

用心して生きていかなければなぁ。

でも、タバコだけはやめられないんだよなぁ。