dejavu

白装束の女性議員。

テレビの画面に一杯。

 

#ME TOO の再来かと思ってしまった。

今回の目的は、森元首相の糾弾。

 

「辞めろ!」と言うのは簡単。

仮にそれで辞任したとして、その後はどうするつもりなんだろう?

 

誰かを推すつもりでいるのか?

候補者を立てて選挙でもするか、オリンピック開催日を間近にして。

 

シュプレヒコールを飛ばすのは簡単。

でも、事態を好転させるための代案を出さぬまま叫び続けられても…。

 

辞任を迫る勢いでものを申すのなら、それ相応の代案も出してほしいもの。

いつもそれを感じられないから、これまた「迫ってこない」。

 

もちろん、差別的・侮蔑的な発言は容認できるものではない。

そういう思いが心を過ぎっても、言葉や態度に表すものではないし、それが大人。

 

問題発言を糺すことには何ら異論はない。

ただ、糺すことが出口の見えない責めに転じることが怖い。

 

今回の問題の落としどころはどこだろう?

どうしたらいいのだろう?