マクロビ日記(15) 

おお、やっと最終日。
料理は楽しいけれど、ホテル暮らしは大変。


午前の授業。
(1)彩り豆ごはん(2)蕪蒸し(3)車麩と蓮根の梅風味(4)煮なます(5)鯉こく(食箋料理)


彩ごはんは、小豆、大豆、黒豆を入れた玄米ご飯。
パラリとしたご飯で、おいしかったな。


煮なます。
煮なますは、塩でしんなりさせた野菜ではなく、蒸した野菜を使う。


午後の授業。
(1)大根ごはん(2)ごま汁(3)野菜三種(4)ごまみそ田楽(5)高キビと玄米のメンチカツ(6)ひじき蓮根(食箋料理)

いちょうに切ってから天日で3時間ぐらい干した大根。
これを、油で揚げ、醤油で味をつけた玄米ご飯に混ぜ込む。
おいしかった。


メンチカツだけど、写真ではメンチカツになっていない。
これは、生地が緩すぎて、まとまらなかったから。
粉をつけたり、パン粉をつけたりしているうちに、とんかつ様になってしまった。
まぁ、許して。
ナイフ、フォークでどうぞ。


...ああ、終わった。
ちょいとくたびれているけれど、せっかく、大阪に来たのだから。
そうだ、なんばに行こう!