あさがお

掃き掃除をしようと思って、裏庭に出た。

サッサッと掃き進めながら、ふと脇に目を遣ると。

おや、あさがお。

f:id:cookingenglish0508:20161004072759j:plain

 

まぁまぁ、これから寒くなるというのに。

こんなに元気よく咲くなんて。

蔓にはつぼみがいくつかついている。

 

はて、なんでこんなところであさがおが咲くんだ?

種をまいた記憶はないが。

どこかから、種が飛んできた?

 

ここは、鶏が歩くこともある。

鶏の糞の中にでも混じっていたか?

それとも、野鳥が運んできたか?

 

まぁ、いいか。

不思議なことは、ときどきある。

すてきな色を目にして、気持ちも和む。

 

花が枯れ、種ができたら取っておこう。

辺りにパラパラとまいて、増やすことができたらいいな。

群れたあさがおは、いいものだから。