棒棒鶏

たまには、ちょいと違ったサラダが食べたいな。

 

冷蔵庫を開けてみる...。

キュウリ、鶏の胸肉、すりごま。

棒棒鶏かぁ。

 

鶏の胸肉は、水からゆっくりと茹でて。

沸騰したら弱火で数分。

火を止めて、そのまま冷ます。

 

時が経ち、冷めたら肉を取り出して。

その間に、茹で汁を詰めて濃厚に。

 

鶏の皮を剥がし、長く割いて。

(う~ん、この感じがたまらない。

少し、フェチズム。)

冷蔵庫へ。

 

キュウリは細切り。

軽く塩をして、しならせたら、軽く絞って。

冷蔵庫へ。

 

すりごま、みそ、砂糖、からし、酢、ごま油を合わせて。

詰めた茹で汁、冷めたら少しずつそこに加えて。

ネリネリ。

 

あとは、組み立て。

f:id:cookingenglish0508:20150224165437j:plain

結構、ごまを使うよね。

でも、使った分だけ、おいしくなると思う。