チーズバーグ

以前、1週間に1回はカレーを食べたい、と書いたけれど。

ハンバーグも、その類。

肉を、捏ねて、まとめて、焼いただけの代物なのに。

なんでこんなに食べたくなるの?

 

チーズを載せて、少しトロリとさせるだけで、グッと魅力的。

動物性脂肪と乳製品のコンビネーション。

もう、たまらない。

f:id:cookingenglish0508:20140625110303j:plain

最近、テレビを騒がせている、中国食肉工場のニュース。

ああいうのを見てしまうと、ほんと、ガッカリ。

「おいしい」「また、食べたいな」と思った料理でも、見えないところでは、実は、あんな恐ろしいことが起こっていたかもしれない!と考えると、哀しくなってくる。

 

自分でできることは自分でしよう。

そんな気持ちになってくる。

手にする素材の素性を疑いだしたら、きりがないけど。

例えば、「この肉は、成長ホルモンに満ち満ちた肉だったらどうしよう」とか。

「無農薬を謳う野菜だけれど、実は、土壌が汚染されていたりして」とか。

 

でも、まぁ、考え過ぎると、何も口にできなくなる。

自分の手を加える工程が存在する、と考えることで、そこそこ安心しておきましょう。