作業しながら、NHK第二放送に耳を傾けていた。
話をしていたのは、尼さんだと思うのだけれど。
「『ありがとう』に対立する言葉がわかりますか?」
と、尼さん。
何だろう。
『不要です』、『迷惑です』、なんてところかな?
で、尼さんの答は、
「『当たり前』なんですね」
そうか。
『ありがとう』は『有り難し』。
で、難なく有るのが対立する語で、『当たり前』か。
『ありがとう』は、時として形式的に使われがちで、その言葉のありがたみが感じられないこともある。
店員の使う『ありがとうございます』は、「あたな、本当にそう思ってる?」と聞き返したくなることがあるし。
その一方で、やって当たり前、できて当たり前、という感じで、『ありがとう』を口にしない客がいる。
煩わしさを感じるぐらいなら、また、その気がないのなら、無理をして『ありがとう』なんて言う必要はないんだろう。
聞かされる方は、「なんだそれは」と思ってしまう。
でも、まぁ、そうであったとしても、『ありがとう』は、ないよりはあったほうがいいだろうな。
もちろん、心の中で発するのではなく、口にして欲しい。
その言葉ひとつで、一通りのコミュニケーションに区切りがつくような気がするから。
モヤモヤが残ったとしても。