マクロビ日記(14)

集中講座も残り2日。
気持ちで乗り切る、つもり。


午前の授業。
(1)そば寿司(2)ポトフ(3)青菜の煮びたし(4)ココナッツ団子(5)おめでとう(食箋料理)


そば寿司は、結構、いけたね。
そばは、もう少し多くてもいいのかな。
ココナッツ団子もおいしかった。
カボチャをすりつぶしたものを餡にして、白玉粉で包んだもの。
ココナッツ・パウダーをまぶすところが、にくいね。
「おめでとう」のネーミング。
正食協会の始祖が、この料理を見て、おめでたいという趣旨のことを言ったとか。


午後の授業。
(1)勾玉巻き(2)ごぼうとさつま芋の赤出汁(3)切り干し大根と小松菜の煮もの(4)さつま芋のお菓子(5)きんぴら(食箋料理)

いやはや、勾玉には、もう少しご飯が欲しかったなぁ。
さつま芋のお菓子はねぇ。
ルセットには「パイ生地に包む」とあるんだけど...パイ生地...。
出来上がりは、「サクサク」ではなく「バリバリ」。
ふふふ。


...さぁ、今日も終わり。
また、うどんかよ、と言われそうだけど。

なんとなく、食べたくなってしまう。