パリぶらり旅 10月19日(火) 1回休み

雨が降っている。少しだるい。大事をとって家にいることにしよう。


午前中はいつものようにフランス語のレッスン。9時に始まり、11時に終了。


昼食はまたまたcolin(タラの仲間)。
ドイツでもそうだったけれど、庶民的な魚と言ったらタラなの?
まぁ、今日の「レンジでチン」もそうだけど、スーパーで見かけるレンジ用の料理での魚ってタラかサーモンだよなぁ。


午後3時半、腹が減ったのでチャルメラを食べる。

火が使えないので、ポットで作った熱湯に浸し、ゆがく。その工程をもう一度繰り返し、新たなお湯を注げば麺は出来上がり。
日本人は、というか私は、うまみ調味料に慣らされているな。


雨は上がり、窓の外は秋の気配。

「あれはあなたの好きな場所...」っと。


6時半から料理のレッスン。
今日の料理はカリフラワーのグラタン。
今日はおいしそうな焼き色がついている。


私の旅も終わりに近づいているということで、みんなで写真をとった。
男の子はHalin。中国南方から留学している。将来はプロのテニスプレーヤーだとのこと。
女の子はChristina。経済学を学ぶためにロシアから留学している。