肌寒い日は...

今日は「涼しい」を通り越して、「寒い」に近かったなぁ。

窓を閉めて、外の空気を遮断して、なんとか凌ぐ。

まぁ、汗ダラダラで過ごすより、いいとは思う。

 

こんな日は、なにかスパイシーなものを。

と、いうことで、カレーうどん。

なんとなく、そんな気分になった。

 

強力粉、植物油、カレー粉でルーを作って。

鰹・昆布の出汁で延ばして。

醤油とみりん、塩で味を調えて。

湯掻いたうどんにトロトロかけて。

f:id:cookingenglish0508:20140520120808j:plain

天盛りは、ミョウガ

ネギよりインパクトがあって、何より香りがいい。

 

カレーうどんは、辛い方がおいしいと思う。

カレー汁には、コショー、唐辛子、生姜...。

辛そうなものはなんでも加えて。

おまけに、食す直前には、七味唐辛子をタップリとふりかけて。

 

「ツルツル。チュルチュル。ゴクゴク。ハフゥ」

...結局「汗ダラダラ」になってやんの。