くれない族

と聞くと、昭和をイメージしてしまう。
だけど、その内容は、平成の今でも通じる。


...今日、何とはなしにテレビを見ていた。
「徹子の部屋」。
今日のゲストは、曾野綾子
彼女曰く。


「AはBしてくれない、
CはDじゃない。
こんなことを言う人は、依存心の高い人。
あれこれ言う前に、自分ですればいいじゃない」


うん、まぁ、自分一人の力では如何ともし難い事態はあるけれど、
不満を漏らすことしかできない状況はあるけれど、
その一方で、確かに、他人や自分の環境を恨む暇があるなら、
手をこまねいてないで、何かアクションを起こした方がいいと思う。


...さて、春キャベツが手に入った。
さっとソテーで、おいしく。


これからシーズンだね。
(年中あるけれど。)
アスパラガス。


たま〜に食べたい、マルちゃんソース焼きそば。