四当五落

丸鶏、一羽購入。
捌いて、モモを残してポワレ。

この種の肉は、塩を利かせて焼いて、醸造酒片手につつくのが一番。
そう、思う。


...四当五落
懐かしい言葉。


受験と名のつくものを、いくつも受けた。
「睡眠は、4時間
あとは、勉強に費やす。
5時間寝るような生活では、不合格」


そんな人生は、大変だ。
過度の受験競争は「知らないことがあってはいけない」という意識を植え付ける。
なんでもかんでも、できなきゃいけない、なんていう脅迫的な観念に駆られてくる。
でも、そんなこと無理。


...門倉多仁亜(タニア)が、シンプルライフを謳うその著書の中で
「管理しようとする対象を減らすこと」と記していた。
一昔流行った言葉でいえば、delegation(権限移譲)、か。


自分ですること、誰かに任せること、流れに任せること。
こんなふうに分ければよい。


もうひとつ加えてもいいか。


捨てること。
捨ててしまえば、それはもう管理の対象外。


ときめかないものは捨てる。
酷(むご)いようだけれど。
そして、捨てたら忘れる。
未練を残して引きずるようなら、それは捨てることにはならないから。


まぁ、これも、モノに対して言えても、人に対してはね。
難しいね。