マクロビ日記(9) 谷町泥酔篇

昨日は、久しぶりに千鳥足。
眠い、眠いぜ。


...昨日、スクールから帰って、ホテルで一休み。
あと2日かぁ、なんて思っていたらじっとしていられず、街へ。


...降りたところは、大丸心斎橋店前。
花を抱えた男性、ピンクのパンダ、なんやかんやがホワイトデーを祝っている。


...何か食べよう。
そうだな、王将の鶏からは食べておかないと。
あと、餃子一枚、なんてどう?
ビール付きで。


王将、あった!

早速、予定のものを注文。
voila!


...おいしかった。
さぁ、帰ろう。
グリコのネオンを背にして、一枚。


谷町で地下鉄を降りて、地上へ。
...誰かがビラを配っている。
この寒空の下、マッチ売りの少女のように。


ふむふむ、「奥吉野 ひとりしずか」
「お一人様でも、気軽に立ち寄れるお店です」


まだ、6時か。
部屋に戻るには早いか。
じゃあ、軽く一杯。
そして、メハリずし。


...の、はずだったのに。
なんというか、店の空気に飲まれて、2杯、3杯。
仕舞いには、写真撮影。

左が、ビラを配ってたサキちゃん。
右が、お店のママ。


飲んでたみなさん。

この写真の右側に写ってるお姉さんの強いこと。
この人のせいで、私は、6杯も焼酎を飲むことになってしまった。
(残りの3杯は、このお姉さんのパトロンのお酒。
つまり、ロハだったのだけど。)


千鳥足で店を出て、その後の記憶はない...。


...本題。
昨日の料理。
午前、(1)スパゲティ トマトソース、(2)焼きコーフ、(3)サラダ ニンジンのドレッシング、(4)グリーンゼリー

グリーンゼリーの緑は、パセリのしぼり汁。
パセリのあの独特な味は、併せて用いたリンゴジュースで消されている。
コーフって、なんだ。今度調べてみよう。


午後、(1)ハトムギ入りご飯、(2)キャベツと豆乳のスープ、(3)雑穀コロッケ 味噌ソース、(4)切り干し大根のアチャラ漬け

スープは滑らかでOK。
これ、シノワで濾したらもっと滑らかになるかも。
コロッケのソースで使った味噌は八丁味噌。


...同じグループの皆さん。

ここに写っている皆さんと、10日間共にした。