ビーフシチューのソース

チョコレートのように見えるソース。

ビーフシチューのソースを、漉して煮詰めたら、こんな感じ。

f:id:cookingenglish0508:20150910115254j:plain

 

...あれから、もう、5-6年になるかな。

京都の製菓学校の通信部に在籍して。

夏と冬は、市内のマンスリー・マンション(と言う名のワンルーム)に寝泊まり。

 

時間があれば近所をウロウロして。

で、大丸の裏手で見つけたカフェ。

オーナーと思われる、素敵な中年女性がレジに立っていたカフェ。

今でもあるかどうかは、分からないけど。

 

あのころ、オムライスにハマってて、いろんな店のを食べ歩いてた。

「オムライスに1,800円かよぉ...」なんて思いながら食べたのもあったっけ。

 

そして、京都のこの店のオムライス。

かなりよかったなぁ。

ケチャップライスではなく、バターで炒めた米をコンソメで炊いたご飯。

ピラフだね、あれは。

それが、卵とドミグラとよく合っていて。

 

近所にあれば、ちょいと行ってみたい気もするが...。

 

...「あさが来た」という朝ドラが始まった。

いやぁ、第一週の掴みとしては上出来。

幕末~明治という時代設定は、僕好み。

なにより、楽しいのがいい。

 

「心にもないことを、あるかのように言えるのは、女の強み」と、

友近扮する女中さん。

それを子供に言って聞かせるんだから。

そして僕は、「ああ、そうなんだ」と。

 

続きが楽しみ。