肉だんごスープ

寒い日が続くよなぁ。

晴れても曇っても、風が冷たくて。

そんな日々は、アツアツのスープで体温を上げたいもの。

 

肉だんごは、鶏もも、タマネギ、卵液、水で練って、「少し緩いかな?」と思うぐらいの状態にして。

これで、加熱しても、だんごはフンワリと仕上がる。

 

肉の脂肪のおかげで、冷蔵庫に戻せば、そこそこ固まる。

ある程度の固さがあれば、スプーンですくって、だんごの形を作ることができる。

 

スープは、昆布出汁と塩ベースで。

肉だんごからにじみ出る旨みで、味はグンとよくなる。

醤油は、香りづけ程度に。

f:id:cookingenglish0508:20150105121557j:plain

あとは、百合根、鶏肉、三つ葉、そして、かんてんぱぱの「スープ用糸寒天」を加えて。

 

黒コショーをパラパラ振りかけていただこう。

寒い時はスープがいいなぁ。

 

...僕の住むエリアでは、「スープ用糸寒天」のCMが流れているのだけれど。

コマーシャルに出てくる女の子が口にする「スープ用糸寒天」という言葉が、僕の耳にはどうしても「すーぷ よいとかんてん」。

「すーぷ よいとかんてん」て、どんな食べ物なんだろうと、かなり長い間、疑問に思っていた。

まぁ、ただそれだけのことなんだけど...。