モツ煮豆腐

ボイル済みのもの、生のもの。

どちらであっても霜降りをして。

酒で揉んで、洗って。

 

鍋に酒とみりんを入れて、煮切って。

モツを入れる。

ヒタヒタに水を入れて、ニンニク、タマネギを加えて、グツグツと煮て。

いい感じになってきたら、八丁味噌と信州みそを。

これでベースの出来上がり。

 

湯通しした豆腐を加えて、おいしい煮汁を吸わせて...。

f:id:cookingenglish0508:20141127171428j:plain

 

モツ煮がおいしい店に出くわすと、細かいところまで目が行き届いているなぁと感動する。

煮締って弾力のないモツを出す店は、どうだろ。

モツの状態なんかお構いなしで、火にかけっぱなしなんだろう、きっと。

 

まぁ、モツで高い料金は取れないだろうから。

ケアの優先度は低くなるんだろう、たぶん。

でもね、こういったちょっとしたものをキチンと提供してもらえると、他の料理も心を籠めて作ってると思えてくる。

僕の勝手な思い込みかもしれないけれど。