ふろふき大根

田舎に住んでいると、近所の農家から、野菜のいただきものをする。

今の時期は、大根。

 

こちらのお宅から数本。

あちらのお宅から数本。

そちらのお宅から数本...。

ってなことが続くと、大根はいつのまにか山積みに。

 

粗方は、日干ししてたくあん漬けにしたけれど、それでもまだまだ残ってる。

 

茹でて食べたり、なますにしたり、おろして食べたり、それは大変。

自分の体形が大根になってしまうのではないか、と思えるほど、大根を食べている。

 

今日は毛色を変えてみるかなぁ。

米の研ぎ汁でしっかりと下茹で。

白だしに浸して、適度に味付けした茹で大根。

f:id:cookingenglish0508:20141118135502j:plain

甜菜糖に味噌、みりんにゆず。

延ばした味噌をこんもりと載せて食べてみる。

ああ、いいよなぁ、ゆずの香り。

擂りゴマとか擂りグルミなんかを加えてもいいよね。