金目鯛のアラ煮

金目鯛丸ごとなら、なかなか手が出ないけど。

アラならね。

でも、大きな魚だから、アラだって結構突くところがある。

 

アラは、2尾分入って540円。

手ごろだよね。

身を切りとしてしまうと、とたんにこの値段だものなぁ。

f:id:cookingenglish0508:20140731114206j:plain

大学のサークルで、ワイワイと食べ物の話をしていたとき。

一人の女の子が、魚が嫌いだと話し始めた。

魚の何が嫌いかと尋ねると、目が嫌だという。

 

「あのギョロッとした目。

自分が見つめられているみたいで。

で、それを包丁で切るなんて、なんかゾッとする」

 

ああ、そうなんだ。

僕はそんなことを考えたことなかったけど。

以後、魚、特に魚の目を見ると、彼女を思い出す。

名前は、ずいぶん昔に忘れてしまったけど、そのときの彼女の表情は脳裏に焼き付いている。

本当に、嫌そうな顔をしていたなぁ。