セロリの葉っぱ

セロリと聞いて、まず思い浮かぶのは、筋の入った白い部分。

マヨネーズをつけて、そのままガリガリ。

粗く刻んで、タマネギ、ニンニクと一緒に炒めたり。

厚めに切れば、スープの具に。

 

さて、葉っぱ。

想像力の欠如で、見るたび「どうしたものか」と考えていた。

その果ては、セロリの葉のジュース...。

 

最近は、ピクルスに加えたり。

粗く刻んで、サラダに混ぜ込んだり。

パセリの代わりに、パスタに振りかけたり。

f:id:cookingenglish0508:20140511121028j:plain

セロリ固有の、香りと味は、生トマトの甘味、酸味といい関係。

今日は温製パスタだけれど。

冷製パスタだって、間違いなく、いい関係。

 

魚介の旨みとも、いい絡みをするし。

葉っぱだからといって、軽くは扱えない。