ふわふわとイタリアへ(9)ローマ

ローマに入ったのは昼過ぎ。

まずは昼食。

 

御一行様13名で向かった先は、トラットリア。

店を出る人、入る人、みな東洋人。

中国語あり、韓国語あり、日本語あり。

東からくるツーリストを一手に引き受けているといった感じ。

 

ドリンクメニューを見る。

コーラ(250cc缶)は€4、ビール(小瓶)は€5だって。

コーラが600円弱とはねぇ。

 

出された昼食は、サラダとピッツァ・カプリチョーザ、ティラミス。

給食みたいな感じのランチの味は、言わずもがな。

 

...その後、現地のガイドさんが登場。

まずは闘技場。

バスで移動して、寺院。

f:id:cookingenglish0508:20140408233049j:plain

 

またまたバスで移動して、泉。

そして、休憩。

ガイドさんお勧めの店で、ジェラート(€2.5)。

f:id:cookingenglish0508:20140409004701j:plain

 

休憩ののち、徒歩で坂へ。

階段を上って、てっぺんから「いい景色だな」。

と、同時に「疲れたな」。

このまま、夕食の会場に連れて行って欲しいと思ったけど。

そうは問屋が卸さない。

ローマ三越に連れて行かれて。

「トイレもありますし」なんて言われながら。

 

...夕食会場に向かう頃には、もう真っ暗。

フラフラしながらバスを降りて、少し歩いて。

添乗員の「着きました」の声を聞いて、ふと見上げる。

おお、素敵な外観。

f:id:cookingenglish0508:20140409040815j:plain

どんなものを食べさせてくれるのか。

楽しみだな。