マクロビ日記(22)

早朝、梅田に到着。

 

あれ、カメラを忘れた。

今日は、写真なしか。

 

メニューの方は?

(1)古代米粥 (2)納豆おやき(3)麩のエビチリ風香味ソース(4)呉汁(5)上用饅頭

 

古代米のおかゆは、おいしかった。

先生は、「もう少し緩くてもいいのでは」とおっしゃっていたが、元気な胃袋には、このくらいの重さが欲しい。

 

納豆おやきについて、「納豆が多かったかしら?」と先生。

どうかな。

薄く伸ばして、しっかり焼いて。

僕の土地には、ニラせんべい、というのがある。

今回のおやきに似ている。

 

麩のエビチリ。

これ、厚揚げ必要かな。

見た目にがね。

ボリュームを出すために使うのかな。

いっそのこと、マーボドーフにしちゃって、麩を加えたらどうだろ。

 

呉汁。

これ、大根おろしを加えるのがいいね。

 

上用饅頭。

生地を練って、固くしないことがポイント。

確かに、グルテンを強くすると、餡を包むときが大変だよね。

ソフトな生地を。

 

総じて、今回メニューはよかった。

トータリティーが感じられた。