パリぶらり旅 10月5日(火)

昨夜は20:30に眠りにつき、今朝は5時に起きた。今は7:20、外はまだ真っ暗。
窓の外を見る。通学途中の生徒がちらほら。この近くにリセがあるらしい。

午前中はフランス語のレッスン、3時間。そしてランチ。

食事を済ませ、ノートルダム寺院へ…。天気悪いな。
天気悪いし、風も強いし、写真撮影は明日にしよう(明日もまた、同じところにくるつもり)。

帰り道、トラブルは起きた。メトロ降車駅の3つ手前で、他の乗員と一緒に電車を降りるよう命じられた。なんでも、この先の線路上で何かが起こった模様。
今だから笑って書いていられるけれど、バスに乗り換えるにしてもどうやって乗り換えたらいいのかわからない。そもそも、地理的に自分が今、どこにいるのかわからない。
タクシー乗り場には長蛇の列。何とかテレカを買ってはみたものの、使い方がよくわからない。
途方にくれたまま1時間が過ぎた。
状況が改善されていることを祈りつつ再びメトロに戻る…。やった、「正常」のサインが掲示板に映し出されている。

帰宅してから、テレカについてカリーンに訊いてみたが、彼女の「わかんない」の一言でこの件は終了。
でも、「公衆電話を使いたければテレカを買え」といったのはあなたじゃないか。
使い方もわからないものを、私に買えといったの?