迫ってこない!

菅首相の会見を見ていたけれど。

何というか、迫ってこない。

 

緊急事態を宣言しているんだよね?

「言えっていうから、言ってるんだよ」感が否めない。

 

ハリウッド映画に出てくる大統領のような感じは求めないけれど。

それでもだよ、緊急事態を宣言しているようには見えない。

 

淡々と語る口調は、官房長官時代の菅さんと何ら変わらない。

「一致団結してやろうぜ」的な雰囲気は、ない。

 

この種の問題は補償(お金)とセットになることが多いから。

できる限り穏便に済ませたい、という気持ちが出てしまうのかな。

 

国の指導的立場にある人たち(国会議員など)が、自発的に給与を返納するとか。

事の重大さを行動で示さなきゃ。国民は見ている。(期待するだけ無駄か)

 

10の補償も大切。

でも、ひとつの真摯な態度がすべてを変えることだってある。

 

興奮して、声を荒らげて、喚き散らして発言する必要はない。

ただ「本当にそう思って言っているんだよ」という感情が欲しいだけ。

 

そのような感情は、テレビ画面を通してだって伝わってくるはず。

ピリッとさせてくれるはず。