オールナイトニッポン

ミュージック10で、「この世の終わりに聞きたい音楽」を募集している。

この世の終わりかぁ。

 

この世の終わりを想像するのは難しいことだけれど。

静かに息を引き取ることができるような、そんな終わりであって欲しい。

 

それは甘いか。

やはり、火山が噴火したり、隕石が降ってきたり、ゴジラが現れたり...。

 

さて、どんな曲がいいのか。

いろいろ考えてみたけど、リンゴスターが歌う「グッド・ナイト」がいいかな。

 

ビートルズの「ホワイト・アルバム」の、D面の一番最後の曲。

(D面とは、これまたアナログな。)

 

レコードで、ヘッドフォンをかけて聴くと、良いんだ。

曲が終わって、レコード針が暫くレコードの溝を削る。

 

ジーッ、ジーッと何回か音がして、カチッとアームが上がる。

その後の静寂が、なんともやるせなくて。

 

頭の中には、ヘルター・スケルターとかバック・イン・ザ・USSRとか、あれやこれやの欠片が残ってるんだけれど。

でも、リンゴの歌が、それまでのすべてにピリオドを打つ。

 

「お終い、お終いなんだ、お開き、クローズ、エンド、ファン、終焉だよ」

リンゴのララバイを聴きながら、さようなら...。

 

..........「終わる」というのは、やはり哀しいな。