ブラン・マンジェ リターンズ

「復習」というわけではないけれど。

ブラン・マンジェを作ってみよう。

 

普段は、ココットで作り、そのままスプーンで食べていた。

講習会では、型外しで失敗。

今回は、その時の教訓を活かして。

 

  • 牛乳 250cc
  • アーモンド・スライス 50g
  • グラニュー糖 45g
  • ゼラチン 6g
  • アマレット 15cc
  • 生クリーム 150cc

アーモンドスライスが手元にないから、アーモンドプードルで。

アマレットもスキップ。

ネル生地は、リードで代用(リードって、便利だな!)。

 

さてさて、型外し。

40度程度のお湯を用意して。

型はアルミではなく、陶器だから、お湯に浸す時間は10秒弱ぐらいかな?

 

ヒヤヒヤ。

ドキドキ。

ソワソワ。

 

TA-DA!

f:id:cookingenglish0508:20140809162223j:plain

よかった。

それでは、いただきましょう。

 

...ガメラ3部作の放送が、昨日、終わった。

パート3の制作は1999年か。

いいもの作ってたよね。

 

アメリカ映画と違って、抱擁・接吻シーンは一切ないけど。

それがいい。

僕は、主役の活躍を見たいのであって、脇の情動行動には興味がない。

サブストーリーで時間を稼ぐ映画も好きではない。

 

...世界中のギャオスが日本に集まってくる。

満身創痍のガメラは、どう立ち向かうのか?

観たいなぁ。

でも、当時の出演者で続きを作るのは無理だから...。

新たなストーリーで魅せて欲しい。

 

ゴジラをハリウッドに奪われた今、日本は東宝大映のタッグで向こうを張ればいい。

日本人のセンチメンタリズム満載のガメラストーリー。

実現したら最高だ(と、願うのは僕だけか)。