花ズッキーニのチキンスープ

ズッキーニが、グングン、ズンズン大きくなる過程で、花の部分が、ポロリと落ちるんだろうな。

5本入りで、200円ぐらい。

 

花ズッキーニは、おいしい。

茹でても、揚げても、焼いても、オールラウンド・プレーヤー。

 

今日は、チキンスープで。

昆布出汁を少し加えて。

塩・コショー、薄口しょうゆ。

アクセントに、ハムを少しばかり加えて。

最後に、軽く塩茹でした花ズッキーニを加える。

f:id:cookingenglish0508:20140503110322j:plain

花の部分が、チュルンとするのだけど。

それが、いい。

成熟したズッキーニとは、これまた違う一面を、垣間見せてくれる。

 

パリでホームステイをしていたとき。

ステイ先のマモンが、ズッキーニをよく使っていた。

「ズッキーニって、カボチャの仲間なんですよね」と言ったら、

「あら、そうなの?カボチャなの?」と切り返された。

まぁ、素材の素性を知っているからといって、ねぇ。

料理のウマ・ヘタとは関係ないけれど...。