マクロビ日記(20)

さて、今日は何かな?

 

あらら、今日の資料は厚いな。

おお、フレンチのシェフがインストラクターか。

 

f:id:cookingenglish0508:20130207134947j:plain

(1)車麩と蓮根ボールの野菜あん(2)長芋と百合根の茶わん蒸し(3)サーモンのエスカロップと雪の下キャベツのエトゥフェ 赤ワインソース インカの目覚め添え(4)玄米コロッケ みそデミグラスソース(5)かぼちゃ餅 かぼちゃと玄米のアイスクリームと

 

〇蓮根ボールは万能選手だね。

どんな料理にでも投入できそう。

〇長芋は、僕は、もう少し緩い方がいいな。

今回の蒸し時間は25分だけど。

加熱時間を短くしたら、どうだろ?

f:id:cookingenglish0508:20130207134957j:plain

 

〇サーモンをエスカロップにしたのは、動物性たんぱくを抑えるため?

あと、もう1㎝、厚かったら...。

〇トマト風味の玄米コロッケは、おいしかった。

たねの段階ではユルユルだったけれど、食べてみたらいい感じ。

豆味噌も、トマトと合うね。

〇デセールのかぼちゃ餅だけど、餅にしなくてもいいのでは。

きんとん風に仕上げて、アイスクリームと合わせてもいいかと思った。

 

赤ワインソースではポートワインを使った。

ワインの発酵を途中で止めて、ブランデーを加えるらしい。

だから、甘くてアルコール度数の高いお酒になる、ということ。